水分摂取を心掛けましょう

【AZBL通信vol.401】
記事をご覧いただきありがとう御座います!

群馬県内にて多種多様の目的に対応した
トレーニングジムAZBL Group
トレーナーの足立です!

 

徐々に暖かく、暑い日もある、そんな時期になってきましたね!皆様はこまめに水分摂取を行なっていますか?今回は簡単ではありますが水分摂取に関してご紹介させていただきます!😆

水分摂取は皆様自身の健康のためにも、日々トレーニングを行なっている方にも大切です‼️

人間のカラダの約60~70%は水分でできているというのは、聞いたことがある方もいるかと思います。食事をまったく摂らなくても1週間以上は生きられる場合もある一方で、水を一滴も取らなければ3~5日で命を落としてしまうということもあり、水の大切さが分かります😃

 

水分摂取メリット①
血液の水分不足によるドロドロを解消し、血流をよくします。

水分摂取メリット②
身体の中の水の循環により糖の代謝や塩分の排出を促進し、糖尿病や高血圧を改善します。 また、胃腸の調子の改善にもなります。生活習慣病の改善にもつながるでしょう。

水分摂取メリット③
新陳代謝が活発になり、肌質も改善され身体の内側より美肌を目指すことにもつながります。美容にも水分摂取は重要ですね。

水分摂取メリット④
スポーツ栄養学においてセルボリューマイジングという言葉が存在します。こちらは筋細胞中に含まれる水分の量を表すのに用いられる言葉で、各種研究により筋細胞中の水分量が多いと筋発達が起こりやすく、少ないと筋発達が妨げられるという結果も出ているようです。

トレーニング中の水分摂取はもちろん非常に大切ですが、トレーニング中のみならず、1日を通してこまめにお水を摂取するように心がけてみましょう。1日摂取量の目安は2ℓほどです。少しずつお水を飲む習慣をつけていきましょう😆

╭━━━━━━━━╮
AZBL Group
╰━━━━━━━━╯
★24hトレーニングジム★
AZBL24
前橋インター店/高崎店
https://azbl.jp

★贅沢空間パーソナルジム★
AZBL PRIVATE
前橋店/前橋下石倉店/高崎店
https://azbl-p.jp

★個室型レンタルジム★
AZBL BOX
前橋大友店/下石倉店/高崎店
https://azbl-box.jp