瞬発力を高める!!  プライオメトリクストレーニングとは

【AZBL通信vol.394】

群馬県内にて多種多様の目的に対応した
 トレーニングジム AZBL Group
 プロトレーナー兼代表の渡部です!
いつもご覧いただきありがとう御座います!

 

本日は単に筋量、筋力を強化していくだけの筋肉トレーニングから次のステージなお話をしたいと思います。
競技レベルでスポーツをしている方などもいる中、筋トレは筋量、筋力だけでなく競技パフォーマンスを向上させるという目的で取り組んでいるという方も多いと思います。

競技パフォーマンスを向上させるためには、筋力や持久力のほか、さまざまな能力の底上げが必要になってきます。そして、伸ばしたい能力によって鍛え方がまったく異なってきます。

つまり、いつも通りの筋トレでは向上しない能力もあるということです。
瞬発力は、ただ筋力が向上すれば高まるものではありません。

むしろ普通の筋トレでは、効果的に鍛えることができないのです。
プライオメトリクストレーニングは瞬発力を高めるためのトレーニング方法として、すでに多くのアスリートが導入しています。

今回は、“瞬発力”にスポットを当て、この瞬発力を高めるための
プライオメトリクストレーニング代表的なものをいくつか紹介していきましょう。

以下こちらが主要なものとなります。それぞれ各種目いろいろなバリエーションがありますので
いろいろ検索して自分にあった内容をchoiceしてみてください。

 

①立ち幅跳び
基本、助走なしでその場で前方向にジャンプします。
(ぐれぐれも事前をウォーミングアップをお忘れなく)

②プライオboxジャンプ
プライオボックス自体がなければ、段差をものでも代用可です)

③カエルジャンプスクワット
はじめはゆっくりでもぜんぜん大丈夫なので
しっかりカエルの姿勢を作って膝がつま先よりもでない基本ポジションを意識しましょう。

④バーピージャンプ
プライオメトリクスの代表格ともいうべき7種目になります。瞬発力と敏捷性ともに
格段に高まります。

⑤自走式トレッドミルを使ったインターバル走法
(普通のトレッドミルでも問題ありません)

⑥バーベルスクワット(回数多め、ショートインターバル)
※通常のスクワットより重量軽めで深く回数多めで心拍数あげていきましょう。

⑦縄跳び
言わずとしれた基本種目ですね、欲をいうと二十跳びの方が断然効果大です。

特に筋トレ経験の長い方、少しマンネリ化してきているな~っと感じている方なども
今一度ご自分の身体能力をチャックする意味でも
プライオメトリクストレーニングは是非取り入れいって頂きたいトレーニングメゾットのひとつです。

 

 

AZBLprivateでは、
プロトレーナーがお客様お一人お一人の身体作りをサポートさせていただくため、
期間内で最適且つより効果的なボディメイクのをご提案をさせていただいております。
◆多機能5in1マシンで様々な目的にアプローチ!
◆なりたいご自分のカラダ作りとライフスタイル作りを完全バックアップ致します💪
是非一度カウンセリング&体験して頂くことをおススメします。
https://azbl-p.jp/counseling/

 

╭━━━━━━━━╮
AZBL Group
╰━━━━━━━━╯

 ■24時間営業トレーニングジム
 AZBL24 前橋インター店・高崎店
 https://azbl.jp

■贅沢パーソナルトレーニングジム
 AZBL PRIVATE 前橋店・高崎店
 https://azbl-p.jp

■贅沢個室型トレーニングジム
 AZBL BOX 前橋大友店
 https://azbl-box.jp