正しいフォームでトレーニングをするためには?

【AZBL通信vol.380】

記事をご覧いただきありがとう御座います!

群馬県内にて多種多様の目的に対応した
トレーニングジム AZBL Group
統括の野宮です!

今回の記事は、

『トレーニングをきれいなフォームで行う』にあたって考えられることを簡単にご紹介していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼トレーニング時のフォームが悪くなる原因について
①筋力不足
②筋の緊張
③モーターコントロール
④骨格や関節などに問題がある

▼筋力不足の場合
・トレーニングを行うにあたり、正しいフォームを行うための姿勢をキープする際に必要な筋力が弱くうまく筋力が発揮されていない場合があります。

▼筋の緊張
・トレーニングを行うにあたり、正しいフォームを行うための姿勢をとる際に、筋肉がうまく伸長されず、必要な可動域が確保できなくなりフォームが悪くなる場合があります。

▼モーターコントロール
・トレーニングの正しいフォームで行ってるつもりでも、自分のイメージと身体の動きがずれて正しいフォームでできていない場合があります。

▼骨格や関節などに問題がある
・トレーニングを行う際に元々の骨格に問題があったり、関節に問題があり正しいフォームで行えない場合があります。過去に手術を受けていたり、生まれつき骨格に問題がある場合などもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トレーニングを行う際にケガをしては元も子もありませんし、正しいフォームで行えないと狙った効果を得れない場合もあります。
自分自身でフォームを見ることには限界もあるかと思います。
そんな時は是非、AZBL Groupのパーソナルトレーニングを受けてみてください!

╭━━━━━━━━╮
AZBL Group
╰━━━━━━━━╯
★24hトレーニングジム★
AZBL24
前橋インター店/高崎店
https://azbl.jp

★贅沢空間パーソナルジム★
AZBL PRIVATE
前橋店/前橋下石倉店/高崎店
https://azbl-p.jp

★個室型レンタルジム★
AZBL BOX
前橋大友店/下石倉店/高崎店
https://azbl-box.jp