肩のインナーマッスル〈ローテーターカフ〉について

【AZBL通信vol.345】

 

皆様こんにちは😃
AZBL Group統括野宮です💪

今回はローテーターカフについて簡単にご紹介いたします😊


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼ローテーターカフとは?
・ローテーターカフとは肩のインナーマッスルの事で回旋筋腱板とも呼ばれます。
・ローテーターカフは肩の安定性を担うとても大事な筋群です。
・棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の4つから構成されます

▼棘上筋
・棘上筋は肩峰という部分から上腕骨頭の上を通って付着しており、その構造により腕を上げていく時に上腕骨頭が肩峰にぶつかりその間で炎症や損傷が発生するので、最もケガをしやすい部位となっています。

▼棘下筋
・棘下筋は肩甲骨に平たく付着しており、テニスのサーブや野球のピッチャーなど腕を強く振りかぶる動作で大きい伸長ストレスがかかることから、棘上筋に次いでケガしやすい部位となります。

▼小円筋
・小円筋は肩の安定性はもちろんですが、肩の下方への支持の働きがあり、ランニングなどの腕を振る動作で働く部位です。

▼肩甲下筋
・ローテーターカフの中でも最も筋発揮が強いと言われ、肩の痛みの原因となってることが多い部位です。
・デスクワークでのパソコン作業や、日常でのスマホの操作で肩甲下筋が常に短縮している事が原因と言われております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トレーニングをしていれば一度は聞いたことがある「インナーマッスル」
インナーマッスルも一括りではなく、より細かい部分まで意識することでケガの予防やトレーニングに活きてくると思います!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
《AZBL Group》
■24時間型トレーニングジム
AZBL24
(前橋インター店・高崎店)
https://azbl.jp

■贅沢パーソナルトレーニングジム
AZBL PRIVATE
(前橋店・高崎店)
https://azbl-p.jp

■贅沢個室型トレーニングジム
AZBL BOX
(前橋大友店・前橋大友店・高崎店)
https://azbl-box.jp
━━━━━━━━━━━━━

W
E
B