4月早坂への質問②

【AZBL通信vol.343】

【4月早坂への質問②】皆さんこんにちは‼️本日もご覧頂きありがとうございます。

AZBL24前橋店トレーナーの早坂です💪
Q1早坂トレーナーのパーソナルではバックプルダウンが入っていませんがなにか理由がありますか?
早坂の回答筋力アップ目的は高重量を扱うので頭の後ろに引く動作は肩に怪我のリスクがあるので行いません。ただ神経を休めるために軽い重量を収縮重視で行うことはあります。その場合は大円筋を狙います。

Q2ダンベルベンチプレス、マシンフライ、ケーブルクロス、のメリットを教えてください。

早坂の回答

① ダンベルベンチはバーベル・ベンチプレスより可動範囲が広く肥大トレーニングとしては最適です。ベンチ台の角度を変えると上部、下部と別々に鍛えられます。② マシンフライは軌道が決まっており高重量が扱えます。③ ケーブルクロスは収縮も伸張でも常に負荷が掛かり続け厚みを出すトレーニングとして向いており、手を合わせる位置を変えれば上部中部下部と鍛えられます。

Q3サイドレイズですが他のジムでは収縮時に親指を下に向けるよう指導されます。早坂トレーナーは親指が少し上または水平と指導されますがどんな意図がありますか?

早坂の回答

何回か書いてますがまず肩の怪我を回避するために水平に持ち上げることを指導しています。サイドレイズは肩の中部のトレーニングですが親指を下に向ける内旋は肩の前部の機能になります。フロントレイズの場合挙上時に親指を下に向けます。
Q4アームカールで捻りながら曲げるのと捻った状態で曲げるのどちらが良いですか?

早坂の回答捻りながら曲げると高重量が扱え全体的に腕が太くなります。捻った状態で曲げると上腕二頭筋への刺激が強くなります。交互に行ってみてください。

 

━━━━━━━━━━━━━━

《AZBL Group》

■24時間型トレーニングジムAZBL24(前橋インター店・高崎店)https://azbl.jp
■贅沢パーソナルトレーニングジムAZBL PRIVATE(前橋店・高崎店)https://azbl-p.jp 
■贅沢個室型トレーニングジムAZBL BOX 前橋大友店・前橋下石倉店・高崎店https://azbl-box.jp

━━━━━━━━━━━━━