腸内環境を整えると痩せるのか?

【AZBL通信vol.248】

皆さんこんにちは‼️
本日もご覧頂きありがとうございます。
AZBL24前橋店トレーナーの早坂です💪

腸内環境を整えると痩せるのか?

ダイエットといえば〇〇すると痩せる〇〇飲んだら体重落ちたとその年のトレンドがあります。

ここ数年は腸活と称して腸内環境を整えるという話を聞きますが一体どんな仕組みなんでしょうか?

🙆‍♂️腸内環境が良いと❓

腸内細菌が多く作られると【GPR43】
という遺伝子が発現します。
これは短鎖脂肪酸を認識する脂肪酸の受容体の一つです。

マウスの実験でGPR43を脂肪組織内に大量に発現させたマウスをつくってみたところ

・肥満になりにくい。
・痩せているマウスが多かった
・高脂肪食を摂取してもインスリン抵抗性が起こらなかった。
・GPR43は脂肪組織のみにおいてインスリン感受性を下げる。
・GPR43は筋肉や肝臓では働かないことがわかった。なので脂肪組織に栄養がいかない。

ではその逆の場合どうでしょうか?

🙅‍♂️腸内環境が悪いと

腸内細菌がないマウスだと下記のようなことが起こりました。

・GPR43の遺伝子を欠損させたマウスは、肥満傾向にあった

・腸内環境が悪いと鎖脂肪酸が上手く作れない

・GPR43も活性化されないので脂肪組織に栄養がいくようになってしまい組織内のエネルギーレベルが高まり、肥満になりやすくなってしまう。

🍮おまけ
短鎖脂肪酸って?
腸内細菌が難消化性炭水化物(食物繊維、オリゴ糖)の一部を分解すると短鎖脂肪酸が生まれます。消化吸収の手助けをしてくれます(^_^)

🥺結論
①腸内環境が良いと脂肪が増えにくい。
②腸内のが良いとGPR43という遺伝子が発生して筋肉や肝臓のエネルギー吸収率を高め、脂肪にはエネルギーが吸収しずらくなる。
③身体全体のエネルギー消費を増えるので代謝が上がっている状態になる。

この夏のダイエット腸から綺麗になりましょう😀

《AZBL Group》
■24時間営業トレーニングジム
AZBL24 前橋インター店・高崎店
https://azbl.jp

■贅沢パーソナルトレーニングジム
AZBL PRIVATE 前橋店・高崎店
https://azbl-p.jp

■贅沢個室型トレーニングジム
AZBL BOX 前橋大友店
https://azbl-box.jp【AZBL通信vol.248】