睡眠に関わる物質について

【AZBL通信vol.278】

【睡眠に関わる物質について】

皆様こんにちは😃
AZBL Group統括野宮です💪
今回は睡眠不足の原因となる物質について簡単にご紹介します😊

まず、睡眠の質が悪くなると成長ホルモンの分泌が少なくなり様々な健康問題に発生します。
そんな睡眠の質を悪くしてしまう恐れのある物質をご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①カフェイン
カフェインは交感神経優位の状態にし、眠気覚ましにも使われるので、睡眠の質が低下するリスクがあります。
普段からカフェインを摂取している人は睡眠不足につながらない場合もあります。

②砂糖・甘味料
血糖値の増減を激しく誘発し、高血糖の状態での睡眠は成長ホルモンの分泌が抑制されると言われています。また、血糖値の急上昇は交感神経優位にもなり睡眠の質も低下します。

③アルコール
アルコールは入眠をスムーズにはするものの、ノンレム睡眠(最も深い眠り)を阻害する。人の睡眠は、入眠後30分後ノンレム睡眠が最も深い睡眠だとされており、そのタイミングで体内に多量のアルコールが残留している為、交感神経が優位になる。また、アルコールを夜常飲する人は、日中眠くなるという症状に悩まされやすいこともある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なかなか寝付けない方は一度食習慣を見直して見てください😉

━━━━━━━━━━━━━
《AZBL Group》
■24時間営業トレーニングジム
AZBL24 前橋インター店・高崎店
https://azbl.jp

■贅沢パーソナルトレーニングジム
AZBL PRIVATE 前橋店・高崎店
https://azbl-p.jp

■贅沢個室型トレーニングジム
AZBL BOX 前橋大友店
https://azbl-box.jp
━━━━━━━━━━━━━