【筋膜を緩めてみよう!】

【AZBL通信vol.290】

皆さんこんにちは‼️
本日もご覧頂きありがとうございます。
AZBL24前橋店トレーナーの早坂です💪

 

筋膜とは?
・筋肉
・骨
・内臓
・血管
などのパーツを機能的に包んでいる組織です主な仕事はこの組織の層は、顔からつま先まで、全身に広がっています。コラーゲン繊維からできています

スポーツパフォーマンスの低下は肉離れや捻挫によって周りの組織に炎症怒ったり身体を酷使した結果、組織の癒着を引き起こします。これがパフォーマンス低下の原因の一つとして改善するのが筋膜リリースです。

スポーツにおける筋膜リリースの効果は

効果
1.怪我の予防になる
野球やサッカー長距離走のように走る競技はふくらはぎが痙攣を起こしたり、肉離れになる事があります。筋膜の癒着が原因でなることもあるのでリリースすると血流が良くなり怪我がしにくい身体になります。

2パフォーマンスが上がる
筋膜が癒着してると筋肉を自分が思っているように投げたり走ったり動かせない場合があります。リリースすることによって関節の負担が減り動きが良くなりパフォーマンスアップに繋がります。

 

3バランス・姿勢が良くなる
大胸筋や腹筋群など前側の筋膜が癒着して固くなると見た目では首が前に出て猫背になってしまう場合があります。
この状態だと姿勢を保とうとしてもバランスが悪く支える筋肉に負荷がかかり、腰痛や痺れ痛み症状の原因になりますが全身の筋膜を緩めることにより姿勢が良くなり筋肉に均一に負荷が分散し質の良い筋肉を保つとこができます。

皆様も是非フォームローラー使ってみて下さい😀

━━━━━━━━━━━━━
《AZBL Group》
■24時間営業トレーニングジム
AZBL24 前橋インター店・高崎店
https://azbl.jp

■贅沢パーソナルトレーニングジム
AZBL PRIVATE 前橋店・高崎店
https://azbl-p.jp

■贅沢個室型トレーニングジム
AZBL BOX 前橋大友店
https://azbl-box.jp
━━━━━━━━━━━━━