トレーニングの頻度やメニューの組み方について

【AZBL通信vol. 196】

皆様、こんにちは‼️
高崎店トレーナーの味戸です!
今回は最近お客様の中でもトレーニングを始めてやる方が増えてきて、自分のルーティンを作りたいというご要望が沢山あるので、それについてお話していきます!

まず、トレーニングを始めだして、最初に悩むのがどのくらいの頻度でやれば良いかや、どれくらいの回数をやれば良いのかという事だと思います🙄

今回はどのくらいの頻度でやって行けば良いかをご紹介します!

これはジムに来れる回数や時間によっても左右はされますが、自分に近いパターンを参考にして頂ければと思います😊(初心者向け)

週一回の方
全身を満遍なく行う🌟

週二回の方
上半身と下半身で分ける👍

週三回の方
胸、脚、背中の大筋群で分ける🔥

週四回の方
胸、脚、背中、腹筋+有酸素

初心者の大体の方はこちらを参考にして頂ければと思います!

初めてトレーニングをやる方で陥りやすいのが筋肉痛の時も同じ部位をやってしまう方や、毎日全身やってしまうというケースです!

筋肉痛の時に同じ部位をやってしまうと逆効果になってしまい、怪我のリスクが生まれてしまいます!毎日全身やるのも疲労が抜けないなどの悪影響を及ぼします😭

休養も大切な時間です!焦らずしっかり休みながら行ってみて下さい🤲

今回ご紹介したのはほんの一例です!自分に合うルーティンを見つけてみて下さい🌟

次回は適正回数についてお話ししていきたいと思います🔥



【AZBL Group】
・贅沢空間パーソナルトレーニングジム
AZBL PRIVATE 前橋店・高崎店
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・24時間型トレーニングジム
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