エビデンスレベルとは

【AZBL通信vol. 310】

皆様こんにちは☀
本日もご覧頂きありがとうございます。
AZBL代表の渡部でございます。

年内あと数日となってまいりました。
年末年始の忙しい最中、忘年会や新年会各種イベントが重なって、なかなかトレーニングが出来ないと言うトレーニーの皆さんに朗報です。

こういう時は、トレーニングが思うようにできない中途半端なストレスを捨てて、
きっぱりと年末年始12月〇〇日から1月〇〇日はオフにすると割り切って過ごしてみるのはどうでしょうか?!

その方のトレーニングレベルにもよりますが、
二週間程度全くトレーニングしない日(※この間のタンパク質摂取は積極的にしましょう)が続き、一時的に筋肉が痩せてしまう感覚(適正な表現?)が起きたとしても、
オフ後にしっかりと定期的にトレーニングに取り組んで行くことによって、比較的短期でトレーニング前の状態に戻せるというものです。
※久しぶりのトレーニングにいつも以上にモチベが上がって怪我などしないように‼️

先程もお話しした通り勿論トレーニーレベルや体質、体格などの個人差はありますが、
この事はエビデンスレベルの高いシステマティックレビューなどで も複数の研究論文が出ています。
※気になる方は是非調べてみましょう👍

という事で、トレーニングのオフを決め込んだ時に不安を感じてしまう方も多いかと思いますがそんな時も、こちらでもどしどしご質問頂けますし、また現地ではAZBLスタッフが優しく教えてくれます😊💪

最後に、私の記事は年内最後となりますが、AZBL代表として2021年もAZBLをお贔屓頂き大変ありがとうございました。
引き続き2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

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