【AZBL通信vol.91】今回は塩分についてお話したいと思います👍


皆さんこんにちは‼️
本日もご覧頂きありがとうございます。
AZBL24高崎店トレーナーの味戸です!

気温が高く暑い日が続いてますね!
今回は前回【AZBL通信vol.90】での阪本トレーナーの水分補給のお話に関連して塩分についてお話したいと思います👍

まず、人の体内の塩分濃度は、常に0.85%~0.9%に保たれています!汗をかいた後に水だけを飲むと、体内の塩分濃度が薄くなってしまいます、
すると、体は濃度を戻そうとして、さらに大量に汗をかいてしまい結果、脱水症に陥ってしまうケースがあります。
そして、この脱水状態がひどくなると、今度は汗が止まって、最終的に体温調節が上手く行かなくなり、熱中症になってしまいます。
水分補給だけではダメという事です。
ポイントは塩分補給なんですね。

日常でも1リットル汗をかいた時に失われる塩分はだいたい2~3g。1日の塩分摂取量の基準は18歳以上の成人で、男性8g、女性7g。これを、頭に置いて、日々の食事の塩分量を考えましょう。
(塩分の取り過ぎはむくみや高血圧も関係しますから)
そして
トレーニングでは、失った分の、水分とそれに見合う塩分をしっかりと考えて補ってあげると安全で、しかも効果的なトレーニング出来ると言う訳です、
是非この事を頭に置いてトレーニング補給術を考えてみては如何でしょう😊

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