【AZBL通信vol.19】

 
 
皆さんこんにちは。
本日もご覧頂きありがとうございます。
AZBL24高崎店トレーナーの小林隼太です!
前回予告通りAZBLスタッフおすすめのフリーウエイトトレーニング【大胸筋編】をご紹介致します。
初めに、フリーウエイトトレーニングについてご説明します。
フリーウエイトトレーニングとは、ダンベル・バーベル等を使って重りをコントロールしながら行うトレーニングのことです。
メリット:
種目のバリエーションが豊富で全身を鍛えることが可能。
軌道が不安定なためコントロールする時に体幹部や多くの筋肉を同時に鍛える事ができる。
デメリット:
正しいフォームを身につけないと怪我のリスクがある。
不安定なためフォームを身に着けるのに時間がかかる。
デメリットはありますが「正しいフォーム、正しい負荷で丁寧に行う」以上のことを気を付けることで安全に効率のいいトレーニングが可能になります。
初心者の方も是非チャレンジしてみましょう🙆‍♂️
何から始めたらいいかわからない人の為に本題へ戻りましょう!
スタッフおすすめ!!大胸筋のフリーウエイトトレーニングです!
〈特にマシンからフリーウエイトにチャレンジしようか悩んでいる方必見です〉🤔
No,1 ダンベルプレス
理由:軌道が自由で一人ひとりにあった可動域、手首の角度など調節が可能。
ベンチ台、ダンベルだけ用意すればいいので準備が簡単。
小林(ゆっくり下げて、素早く上げることを意識しながら10回 3セットから初めてみましょう💪
No,2  ベンチプレス
理由:かなり重い負荷を掛けることができる。
上半身の筋肉を同時に鍛えることができる。
小林(筋トレの王道!!危険が伴う種目なのでお気軽にスタッフまでお声がけ下さい😊まずはフォームの練習から‼️
No,3 ダンベルフライ
理由:重い重量は扱えない変わりに可動域が広く、筋肉をつける為に有効なストレッチポジションでの刺激があたえることができる。
小林(筋肉は、同じ負荷だと成長が止まってしまうので常に昨日の自分を超える気持ちで重量、種目、回数など変化をつけましょう👍
以上、おすすめフリーウエイトトレーニング【大胸筋編】の紹介でした!
あと、画像の方に前回からシリーズ化しております(勝手に💦)
小林3分間クッキングのレシピも掲載しております(^^)
今回だけはお手軽元気もりもりチャーハンでございます‼️
また、次回は、
おすすめトレーニング【腕編】を紹介致します!お楽しみに〜😁
W
E
B